4つの古本屋、音盤屋など。

bizarre2004-09-22

宿を出たあと、改めてひがし茶屋街と主計町茶屋街を散策。
「紅茶屋 山屋」でダージリン、「箔座 ひかり蔵」で器、「ビストロ とどろき亭」でランチ。
浅野川には小サギ 五位サギ 背黒セキレイ ユリカモメ、カルガモ、あと種類不明の猛禽。トンビじゃなかった。ノスリかな?

古本屋めぐりのこと。4ヶ所に行ったがいずれも違うタイプのお店。
南陽堂 昔ながらの古本屋。暗く埃っぽく未整理。こういうところにこそ何かあるかと思ったが。
●近八書房 こちらはやはり昔ながらの古本屋だが、はるかに格上。郷土史・趣味本など。未所有の斎藤夜居があったが購わず。
ブックオフ金沢駅東口店 どこにでもある普通のブックオフ。でも雑誌などが充実。
ブックオフの横に「KIMONO OFF*1」なる店が。うーむ金沢だ。
あうん堂本舗 電話帳で当りをつけてよさそうに思っていったのだが、定休日で入れなかった。喫茶と合わせて営業しているクウネル系?のお店のようだった。ちょっと見てみたかったな〜。

☆今日の宿の目の前にあった中古レコード屋「レコード・ジャングル」もよし。Ravi Shankar「West Meets East」。Paucartambo「Festival Of The ANDES」はアンデスの祭りの鳴り物らしいが、意図せずして“生活向上委員会”のような音になっているのがおもしろい。

夕食は、これまた宿のすぐそばの「満まる○」で。お酒・お料理どれもおいしい。