2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐島の「海辺」へ

その後、横須賀佐島の「海辺*1」で夕食。夜の部の営業時間は18:00〜20:00だが、17:45ごろに着いたので開店を待ってのんびり入ったら予約席以外の席があっという間に満席になりかけていた。危ないところだった。私は「刺身御膳」妻は「焼魚御膳(今日はイサキ…

新村堂にて「新青年」と春山行夫を

新村堂古書店*1は、平塚に行くたび必ず立ち寄る店。今回は、春山行夫「春山行夫の博物誌」(平凡社)を4冊と、大正14年の「新青年」(博文館)。春山行夫は以前から気になっている著述家だが、いまいち全貌がつかめない。詩人、「詩と詩論」発行、『セルパン…

雨の湘南

ちょっとした用事があってクルマで平塚へ。 途中スイス菓子 シルスマリア*1で「天使の微笑」と「雪の華」を購入。用事を済ませたあと、古書店「新村堂」へ。 *1:スイス菓子 シルスマリア(生チョコ発祥の店)

広島つけ麺

近所のスーパーで買った「広島つけ麺」うまーい。大量の茹でキャベツがポイント。あと赤ピーマン・さらし葱・せん切り胡瓜をたっぷりのせて。袋を捨ててしまったのでどこの製品だったかわからなくなってしまったが、多分これだったと思う*1。以前伊勢崎町のO…

一斉取締り

横浜関内の日本大通り*1には、お昼休みともなると数十件の路上弁当売りが軒を並べる。先日の讀賣新聞横浜版でも話題になっていたとおり、今日は一斉取締りが行われていた。取り締まりはスタジアム側から行われていたようだ。陣取った位置によっては警官が来…

「今日の夕食」

今日は疲れたので外食。羽衣町の「おおぎ」に向かうも閉まっていたので近くの「松かど」で私はおかめうどん、妻は肉南蛮、追加で餅と天麩羅。帰宅後は、さっそく今日買った日本酒「乱歩 幻影城」を。つまみに先日の伊豆研修で買っておいたカラスミを食べなが…

「旧乱歩邸」

さて今日のメインイベント「旧乱歩邸」。 乱歩邸と乱歩旧蔵資料は遺族により立教大学に移譲せられ、資料整理と土蔵(幻影城!)修復が行われたのち、今回の公開と相なった。さて立教大学に入ると、5号館の教室に案内された。入り口には「ただ今1時間待ち」…

「江戸川乱歩と大衆の20世紀展」東武会場

池袋東武百貨店で開催中の「江戸川乱歩と大衆の20世紀展」へ。以前からさまざまな告知で乱歩邸が公開されることは知っていたが、本日の朝刊読書面で開催中であることを知り、調べたところ8/19〜8/24の開催とのこと、この週末しか行けないではないか。行かず…

旧版「岡崎次郎 アフターゼロ」

久しぶりに平沼のBOOK OFF。1時間ぐらい気合を入れて眺めたが、購ったのは題記の2冊のみ。これって全3冊?

「喰いしん房 万彩 吉野町店」にて夕食。トマトの中にチーズとライスを入れて焼いたもの(名称失念)、ガーリックチャーハンなどを食しながら、買ってきた本をのんびりと。

「マンガ産業論」

基礎資料として重要

オバ歌謡