HPに電話する

bizarre2005-01-29

HP PSC2355の不調をなんとかしなければ。
現象の推移やシリアルNOなどメモし、昼12:00からHPのカスタマーサービスに電話。13:30にやっとつながる。現在大変混み合っているとかで、まず取次ぎのみを行う人が症状を聞き、折り返し詳しい人間から連絡を入れる、何時になるかはわからないが必ず今日中には連絡する、とのこと。いったん電話を切る。

折り返しの電話がきたのは17:30、午後まるまるつぶれちゃいました。不調の原因は、インクカートリッジの接点不良で、保護シールをはがした後でも薬剤が残っていることがあって、そのせいで印刷命令がうまく伝達されないことがある、と。言われるままにカートリッジの金属のポチポチを、濡らして絞った綿棒で擦っただけであっさり復活。紙のマニュアルかサイトのFAQに一言、「接点を擦ってみろ」と書いておいてくれればこんな苦労はなかったものを。

ま、きれいにプリントできてうれしいからいいです。