極厚鉄ゴマ「カントウ」

正式名称?「けしこま」

今日出した注文メール。

はじめまして。
ホームページを見て、コマの注文をいたします。

                                                                                                • -

「けしこま小」と「けしこま大」をひとつづつお願いいたします。

                                                                                                • -

私が子供だった昭和40〜50年代前半によく廻したコマです。
私たちは、このコマを「カントウ」と呼んでいました。ちなみに厚輪こまのことは「エンバン」と呼んでいました。ローカルな呼称なのでしょう。ホームページ等で検索しても出てきません。
この2つのコマで学校のガラスを割ったりしたものがいたため、通っていた小学校ではコマ禁止となりました。いずれも、とても懐かしいこまですね。
以前に近所の駄菓子屋に行っても売っておらず、川越や日暮里の問屋街でも探しましたが見つけることができませんでした。
今日発見できてとてもうれしいです。

「通販富士屋玩具」
http://homepage1.nifty.com/fujiya-toy/fujiya/koma.htm